人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ自分!

今年を振り返る

今年を振り返る_a0344921_00180146.jpg

         4年前の二男の写真 現在はもっと家の中を片付けている(言い訳(^_^;)) 


新年より、なるべく毎日書いていこうと考えて始めたブログは、8月から4か月開いての更新である。

 いったい今年の目標は達成できたのか、ある程度の改善はあったのか比べてみたく、自分のブログを久方ぶりにのぞいてみたけれど、抱負らしきものは見当たらない…残念。

 うろ覚えで、抱負らしきものを思い出してみる。

・断舎離、ミニマリストになる…遅々とした進み具合。まだまだ適量と言えるまでは減らしていない。が、物がつかえて邪魔ということもなく、少し掃除が楽になった。朝のリビング片付けや、自分の部屋をきれいに保つのは習慣づいてきた。

・物を買わない、あるものを使い切る…そこそこがんばっている。というか、お金がなくてそうせざるを得ないのだけれど。少し物欲が薄れてきたように思う。執着が薄くなって、以前より辛くなくなってきたように思う。

・試験勉強…かなり手を抜いてしまった。今は無我夢中勉強でなく、ほんのり勉強に切り替え中。このやり方だと生活リズムも崩さず楽しく勉強できるようだ。

・英語の勉強…うんとじゃなく、ほんのり程度続行中。前よりはわかる。しかし到達したいレベルはまだまだである。が、この調子で続けていこう。

・ピアノの練習…さっぱりだった。しかし、英語のように読みたいものを辞書引き引き読んでみる方式で行けばよいのではないか。弾きたい曲を気長に丁寧に練習していこうと思う。

・ダイエット…そうそう痩せなかったが、ほんの少し痩せたので良しとしよう。これぐらいの割合で来年も痩せるよう頑張る。

・手芸…さっぱりしなかった。これまで集めた手芸キットをなくす(?)というか使い切るべく、気軽に手芸をする。


 今年使って減らしたもの
・洗剤…カビキラー1本とマイペット1本使ったらあとはストックなしの適量!ヤッター!
・口紅…無くなってはいないが、1本も買わずに、あるものを混ぜたりして十分好みの色が作れた。
・チーク…好きな色は薄いコーラルなので、こちらは使い切るたび買い足している。上にもう少し濃いめのコーラルを重ねている。本当は薄いコーラルの1色使いで充分なのだが、捨てずに使い切りたいたちなので、たくさんある濃いコーラルを我慢しながら重ねている。
・靴、靴下、服(そう多くではないが)

 今年捨てた物
・タンス一棹
・壊れた自転車

 今後使ってなくしたいもの
・ヘアトニック
・ろうそく
・ペンキ
・手芸キット
・筆記用具
・子供のたいして使っていないノート
・口紅、チーク

 今後捨てたいもの
・調子の悪いミシン(20年使った、5年前に1万6千円で修理した)
・夫がもらってきて放置しているうちに壊れた自転車)
・タンス
・服(トータル数で15着減らす。1着買って2着減らす予定。現在およそ100着所有、来年の今ごろには85着にする予定)

 今年買った服の数
・チャコールグレーのスェットパンツ(冬)
・白T…4枚(夏)
・紺のテーパード七分パンツ(春)
・チャコールグレーのスェットパンツ(パジャマ)(秋)
・オフホワイトのセーター(冬)
・靴下…×ラメの薄いグレー、〇白、〇赤、×ピンク、×青100均、〇紫の市松、青ラメ
・パンツ
・ブラ×2
・グレーのキャミ

 今年もらった服
・紺のシャツ(母)
・紺のベスト(母)…実は気に入ってないので1年来たら捨てる
・グレーのベスト(母)…実は気に入っていないので返す
・水色のエプロン、生成り×ライラックのエプロン(支給品)

なんだかいっぱい書いて疲れた…とにかく、買わずに使って、物を減らして、暮らしをもっとシンプルに楽しくできるように来年も頑張りたいものです。





by nekonomiityann | 2016-12-19 00:27 | 生き方
<< USJに行きたい! アリス イン ワンダーランド ... >>



40代主婦が日々の生活を楽しみつつ、自分を改善、今よりもっと幸せになるまでの道のり

by ネコのミーちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ブログパーツ
ここに
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログパーツのスクリプトを入れてください。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧